世界の小売最前線と購買体験〜6カ国のリアル事例と未来への示唆_日本プロモーショナル・マーケティング協会_2025/12/11
約1年で海外6ヶ国約200店舗を視察したなかで、学びの多い店舗・企業の事例を取り上げて、日本の小売業の未来を考えるキッカケとなる講演でした。
アメリカ(ロサンゼルス・カンザスシティ・グアム)、インド(ニューデリー・ベンガルール)、サウジアラビア、UAE(ドバイ・アブダビ)、シンガポール、台湾
ご要望あれば、同様もしくは国を絞った講演をお引き受けしております。サウジ・ドバイ・アブダビとインド、アメリカがお勧めです。

「US視察ツアー報告」×「行動観察と顧客体験の研究」_2025/11/19
米国の最新リテールを現地映像とともにお伝えした後に、この1年半ほど研究して構造化してきた「行動観察と顧客体験」について頭出しをさせていただきました。
リアル会場では懇親会も行いました。

https://sf.storefind.jp/event/seminar2025autumn
リテールメディアは誰のため?何のため?~先進企業での活用方法も紹介_MarkeZine Day 2025 Retail_2025/11/11
リテールメディア市場の成長とともに、企業の関心は「導入するかどうか」から「どう効果的に活用するか」へとシフトしています。しかし実際の運用では、組織横断での予算調整、効果測定の難しさ、店頭とデジタルの連携など、様々な壁に突き当たるケースが少なくありません。
リテールメディア活用のヒントについて、サントリー中村さん、東急ストア山口さんと本音で語りました。

内容はMarkezineの記事になっています。
https://markezine.jp/article/detail/50129
米国スーパーの工夫と最新テクノロジー戦略 〜アメリカ主要都市&農村地帯のスーパー24店舗で見た成功の秘訣〜_20251008
物価高・人手不足・DX推進という日本と共通の課題に対し、米国スーパーがどのような「工夫」と「テクノロジー」で対応しているのか。米国の中西部カンザスシティと西海岸ロサンゼルスで視察した24店舗のスーパーマーケットから、日本の小売業への実践的な学びをお届けしました。
IT人材不足時代における多店舗・多拠点経営企業のICT戦略とは_20250918
小売業を他店舗展開するビジネスの経営課題やM&Aで発生する課題について、俯瞰してお話ししました。リアル会場のみNTTドコモビジネス様で行いました。
データとAI活用で勝ち抜く、リテールビジネス成長の条件_20250911
カウンシルメンバーを務めるリテールアジェンダで、スーパー・GMSを運営する平和堂宮領氏、3COINS(スリーコインズ)とアパレルECが急成長しているパルの堀田氏との3人でデータとAI活用のパネルディスカッションを行いました。
米Walmart、Amazonなどの最新DX事例を紹介!先進企業の生成AI活用術とは_20250828
WalmartやAmazonなど世界を代表する小売企業の最新DX/AI事例や、実際に現場で活用されている生成AIテクノロジーについてお話ししました。
小売業界の慢性的な「人手不足」を解消する実践的な手立て_20250826
多くの小売現場では、慢性的な人手不足に悩まされており、従業員一人ひとりへの負担が増加することで、結果として全体の生産性低下を招いているケースも少なくありません。
しかし、「対策を講じているものの効果を得られない…。」「そもそもどのような対策が有効なのか把握できていない」などの悩みを抱えている方も少なくありません。
小売業界全体が陥っている人手不足の課題を深堀りし、解消に向けた具体的な対策を解説しました。人手不足という課題に対して、どのようなアプローチすべきか悩んでいる方はコンサル事例もありますので、ご相談ください。
垣根がなくなりつつあるスーパーとドラッグストア、これからどうなる?_20250820
ドラッグストアでは今、消費者ニーズの高まりから食品を取扱う拡大戦略が加速しています。冷凍食品などのドライグロッサリー、ハム・ソーセージなどの加工品が増え、生鮮品も含めてワンストップで買えるようになりました。ドラッグストアを運営する企業の中には地域のスーパーを買収し、スーパーが構築したプロセスセンターを活用して食品の取り扱いを拡大する例も見られます。
半面、食品の取り扱いは手間がかかり、販管費も増加します。利益も圧迫しかねません。しかしそれでも、食品の取り扱いを販促費と割り切って客数増に費やし、調剤の収益拡大を見込むケースもあります。
これに対しスーパーマーケットは、大手チェーンに加盟して売上拡大を図るか、地場に根付いた優位性をさらなる強みに変えるかの選択を迫られています。
コアビジネスの異なるドラッグストアとスーパーマーケットは今後、どのような戦略が成長へと結びつくのかを考える機会でした。
欧米小売の最新トレンド!現地視察で見たグローバル流通の最前線!_20250729
6月末から7月頭に行ったアメリカ視察の最新情報報告とイギリス視察を行った逸見さんとの欧米小売ディスカッションをリアル会場のみのセミナーとして行いました。
NRF-APAC報告:アジアから目が離せない!~NRF-APACをフルに体感して感じた事~_20250618
6月3日から5日にかけてシンガポールで行われたNRF APACの参加者4名でディスカッションを行いました。
https://dxmagazine.jp/seminar/pracsemi/250618semrp
小売マーケティングとマーチャンダイジング 〜「売上をあげろ!」という指示は売上を下げる〜_20250319
60分ウェビナーの満足度と知識量を「1本10分~15分」に圧縮したショートウェビナー形式で、「小売マーケティング」について話しました。それぞれを1コマとしてGrowthXの学習コンテンツにもなるという形式です。
< ウェビナーの構成 >
第1回「顧客体験(CX)が生むロイヤルティを収益に繋げるには」
CXとは何か、なぜ必要なのか。商品・サービスの機能価値だけで圧倒的な顧客支持を得る難しさを解説した後、顧客体験(CX)がどのようにして価値を補完するのかを紹介します。
第2回「店舗スタッフが頑張っているのにダメな店ができるのはなぜか」
「今の売り上げが前日(前月・前年)より良くなっているのか?」という質問が、なぜお店をダメにしていくのか。実際のオペレーションを想定して、何がダメを後押ししているのかを解説します。
第3回「インストアマーチャンダイジングとショッパーマーケティング」
店舗内での陳列や売り場の最適化に焦点をあてた実務的な取り組みであるインストアマーチャンダイジング。その考え方と実例を紹介します。
第4回「マーチャンダイジングとマーケティング」
マーケティングを重視する業界/マーチャンダイジングを重視する業界という割り振りではなく、両方を必要とする事業運営について考えます。

地方リテールが考える成長戦略とは_オムニチャネルDay_2025/2/28
1,000人を超える申込みをいただきリアルのみのイベントを虎ノ門ヒルズで行いました。
私は、地方スーパーマーケットの戦略について経営陣である いちやまマート辻取締役、スーパーサンシ高倉専務取締役のモデレートをさせていただきました。

https://dxmagazine.jp/seminar/2503omnday_105

